8月3・4・5日の3日間
沼田祇園祭(おぎょん)の由来と沼田まつりの歴史
沼田まつりリンク |
沼田祇園祭(おぎょん)の由来 | |||||||||||||||||||||||||||
牛頭(ごず)天皇を祀る須賀神社の祭典が沼田祇園祭(おぎょん)の源流で、昔は本町と称する上之町、中町、下之町の3か町の氏子が中心となり、祭りを実施した。天保の時代(約150年前)からは、時の城主・土岐氏の命により榛名神社もこれに加わり、全町の祭典として、神輿(みこし)、「まんどう」と呼ばれる山車(だし)の城内渡御が行われるようになったが、明治以降は城内を渡御することなく、各町を回るだけとなった。 戦前は、須賀神社(天王様)・榛名神社(榛名様)の神輿が並んで練り歩き、最終の5日には、各氏子の「まんどう」が勢揃いして、須賀神社の境内で神輿の帰りを待ち6日朝までお囃子が続いた。 また、沼田祇園祭(おぎょん)は、 蚕(かいこ)すんだら沼田のまつり つれていくから辛抱おしよ と唄われ、町の人ばかりでなく、近在農家の夏仕事も一段落した時期で、広く利根一円の生活歴のひとつとして、つらく厳しい農作業もこのまつりがあるゆえに慰められていたことがはかり知れる。 「おぎょん」と呼ばれた沼田祇園祭は、大正の頃から8月3・4・5日となり、現在のような山車が出始めたのは、明治10年代からであるとされている。この山車のことを「まんどう」と呼ぶのも独特である。かつては「付け祭」と言われ、須賀神社・榛名神社の渡御に奉仕した。 |
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沼田まつりの歴史 |
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交通事情などの問題から、昭和49(1974)年よりお祭り広場(歩行者天国)を設け、その中で祭を行うようになった。 「沼田まつり」は200軒を超える露店が出店し、例年8月3・4・5日に行われ、利根沼田地方の夏祭りは「沼田まつり」で終止符を打ち、この日を境にして農家は農繁期に入る。 |
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沼田まつりのハイライト |
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勇壮・豪快な神輿渡御と優美華麗な山車曳行。さらには神輿の還御を待って繰り広げられる5日夜の各町「まんどう」の祭り囃子の競演です。 | |||||||||||||||||||||||||||
神社みこし(3・5日) |
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また、今年は真田町割り400年記念の年のため、8月5日(日)の須賀神社境内宮入は奉賛会、奉仕団のみで行い一般開放はいたしません。 ※みこしの重さ・・・神物なので重さをはかれずはっきりしたことは定かではないが、一般に250〜300貫(700kg〜1t)程度と言われている。 |
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須賀神社 |
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祭典は、毎年8月3〜5日、いわゆる祇園祭として大祭を行い、旧暦7月25日に秋祭をおこなう。 |
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榛名神社 |
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天狗みこし(3・5日) |
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現在沼田まつりに登場している天狗みこしは2基。1基は昭和58(1983)年沼田青年会議所により諸願成就として迦葉山へ奉納され、その年より参加渡御されている。交通安全・家内安全・商売繁盛・諸願成就を祈願し、天狗面をみこしに仕立て、家庭を守る女性達が家族の安全を願い、渡御する(右)。 もう1基は平成11(1999)年沼田商工会議所青年部により作成された「観光大天狗面」(顔の丈:4.3m、幅:2.3m、鼻の高さ:2.9m)で観光PRを目的に上之町『街なか天狗プラザ』に納められているものである(下)。 |
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古くは昭和34(1959)年11月に天狗おどりが登場している。木彫り日本一の大天狗面も過去に産業展示会にも登場した歴史があるが、現在は沼田公園天狗堂に鎮座している。 天狗みこしは、約200人の若い女性により担がれ、平成2(1990)年からは、沼田商工会議所青年部作製の先導車がが加わった。 数々の歴史の中、昭和58〜63(1983〜1988)年までの「大銀座まつり」、平成元(1989)年に大阪の「御堂筋パレード」、姉妹都市静岡県下田市の「黒船祭」に参加し、広く沼田をPRしている。 |
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天狗みこし担ぎ手募集について | |||||||||||||||||||||||||||
町みこし(3・5日) |
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まんどう(3・4・5日) |
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本来まんどうは、氏神の御霊(みたま)に奉納する意味のもとに作られたものであり、かつて神事先行の祭り時代は、各町の「まんどう」は神輿の先導をつとめて巡行したのである。沼田の「まんどう」は、ある時期において突如従来の「まんどう形式」から「山車形式」に移転したものと考えられる。 現在10か町から10台の山車が祭りに華を添えている。
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千人おどり(3日) |
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浴衣姿でなくとも誰でも自由に参加できる。また、平成7年度に音車を新調したことでより華やかになった。
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